読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記

久々の更新。 共働きのため、仕事だけでなく子育てにも追われ余裕を持てないのが現状です。もう少しうまくやれるとは思うのですが・・。ブログも話題を問わず少しずつ更新したいです。

Hatena Blogに移行

心機一転Hatena Blogに移行しました。 ブログタイトルも変更しようかなあ。

VirtualBox上のCentOS6.3にGuest Additionsをインストールする

少し戸惑ったのでメモ。参考:Chapter 4. Guest Additions 環境 Mac OS X 10.7.4にVirtualBox 4.1.18をインストール CentOS 6.3 1.アップデート可能パッケージをすべてアップデート rootで実行 yum update 2.gccコンパイラをインストール yum install gcc 3.…

気になるニュース

一度更新しなくなるとなかなか復帰できなくなるもので。リハビリに気になったニュースをまとめてみる。 [速報] オラクル、「Oracle Cloud」正式サービス開始。PaaSとしてOracleデータベースとJavaをクラウドで提供 - Publickey ・Fusion Applicationsのア…

MacでのRuby環境構築

MacのRuby環境を整えたのでメモ。 2012/12/7 追記 Homebrewをインストールする際のURLが変わっているようです。 ruby -e "$(curl -fsSkL raw.github.com/mxcl/homebrew/go)" 参考記事 kp:dev » Macで環境を整えるための環境-homebrewとrvmとrubygems- Macに…

ipadを買いました!

思い切って発売日にiPadを購入!Apple製品はどうせそんなに値崩れしないので発売日に買うのがよしと判断。解像度がよくなったので、長文がものすごく読みやすいです。読書するのにすごくいい。撮った画像も綺麗に見えますよ。奥さんのiPad2と比べると若干動…

Ruby始めました

Rubyを勉強し始めました。よくRuby学習でオススメされている、「初めてのRuby」を買って読み始めました。 初めてのRuby作者: Yugui出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/06/26メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 637回この商品を含むブログ (…

Mac OS lionでmakeコマンドが使えない場合の対処法

Mac

Mac OS lionをクリーンインストールしたら、makeがインストールされていませんでした。解決までに少し時間がかかったので、手順をメモ。 解決策だけ書くと App StoreにあるXcodeではなく、Mac Dev Center(あるいはiOS Dev Center)で、Command Line Tools for…

今年の目標

もう2月の半ばを過ぎてしまいましたが(汗)今年の目標は「時間を無駄にしないで色々なことに取り組む」です。 なぜそう思ったか・・去年は仕事が忙しく、また結婚式や新婚旅行があり自分の時間がなかなか持てませんでした。今年も少ない時間の中でやりたい…

[改訂新版] 自分のペースでゆったり学ぶ TCP/IP

仕事でネットワークの知識が必要になりました。「資格の勉強してたよね?」と言われましたが、すいません勉強ほとんどしてませんでした・・。まずは初歩的なところから勉強したくて、新人向けネットワーク教育超オススメ本 - アンカテで紹介されていた、以下…

去年立てた目標を振り返ってみる。

雑記と今年の目標 - 元ダメ院生がギークになるまで続ける日記から去年の目標を振り返ります。 達成度ルール ★★★ 達成 ★★ まあまあ達成 ★ やってみたがダメ 無印 なにもせず ★ 1.iPhoneアプリを作ってみる 初心者用iPhoneアプリ作成本を買ってHello World!ま…

今年もよろしくお願いします。

今年も当ブログをよろしくお願いします。 前回の更新が去年の7月。ずいぶん期間が空いてしまいました。去年は震災がありました。元の生活に戻るのに1ヶ月以上かかりましたが、家族が皆無事で何よりでした。 震災後、3年付き合った彼女と結婚しました。み…

通勤中に読んだ小説

最近、通勤中に小説を読んでます。読んだ本をメモ。 もう誘拐なんてしない (文春文庫)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (33件) を見る ただのギャグコミカル小説かと…

仕事

会社の先輩と飲み会をすると、「会社をよくするために〜〜ということを考えて行動している」「あの仕事を振ったのはね、こういう意図があったんだ。そこまで理解してほしい」と”仕事”について教えてくれる。 最近はやる事が増えてきて、すぐ単純な作業に落と…

今年二度目

お久しぶりです。 東北地方に住んでおり、震災に遭いましたが、海沿いでなかったこともあり家族全員無事でした。 初めて体験した震災。ライフラインが全て止まり、また、物資がいつ入るか分からないという状況で、日々入ってくる津波の被害の甚大さに、「こ…

雑記と今年の目標

今年に入ってまだ3週間ほどですが、色々な環境の変化がありました。 MacBook pro 13インチを買った 引っ越した。 Mac買った ずっと欲しかった、しかし用途が見当たらなかったMacをついに購入しました。今のところ用途はネットPCです。トラックパッドの操作…

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も元ダメ院生が〜ブログをよろしくお願いします。会社に入り、社会の一員になったことで、学生の環境とがらりと変わりました。その環境に慣れるまでに、だいぶ時間がかかってしまいました。というよ…

VirtualBox上のUbuntuにSSHで接続

ホスト側からゲスト側にネットワーク経由でアクセス 仮想ネットワークの設定で長時間悩んでしまいました。 仮想環境VirtualBoxでのネットワークの設定 : アシアルブログを見て、ネットワークアダプタを追加。 [openssh-serverのインストールの仕方] Ubuntuで…

Virtual Boxのubuntuを10.10にバージョンアップ

ubuntu 10.04にEclipseをインストールしたら補完できず。 - 元ダメ院生がギークになるまで続ける日記ではVirtual Box上のubuntu10.4に入っているEclipseの設定方法を記事にしました。しかしあれ以来プログラミングをする余裕がありませんでした・・その前に…

ubuntu 10.04にEclipseをインストールしたら補完できず。

Virtual Boxにubuntuを入れ、プログラミング環境を整えようとEcliseを入れました。さっそく、コードを書こうとしたところ、Ctrl+Spaceでつかえる補完機能が使えない・・ 調べてみるとCtrl+spaceはiBus+Anthyの日本語入力と競合しているため、Eclipseの設定で…

苦手克服という意識ではなく、目標は何か?ということを考える

後ろ向きか前向きかという話です。個人的に今考えついて、大事だと思ったのでとりあえずメモ。これが出来ない、あれが出来ないから次はこれをやろう。よりもああいう人になりたい!そのためには何が必要だろう? のほうがいい。自分がネガティブだから少しで…

GET、POSTメソッドで日本語文字化け解消法

HTMLのフォーム入力をServletで受け取る方法としてGET, POSTメソッドがあります。 GETメソッド URLを介してServletにリクエストパラメータとして値を渡します。 例) ttp://〜〜〜〜.jp/testServlet?name=deepfolteの時には request.getParameter("name")でde…

ipod touchで通勤時間を最適にすごすにはどうしたらいいだろう?

社会人になって早2ヶ月半が経過しました。現在仕事場までの通勤時間は約1時間。バス+電車です。雨の日はバスが遅れることがあるので早めに家を出なければならず、いつも睡魔と闘ってます・・その1時間を有効活用しようと試行錯誤しています。最初は小説…

何回目かのお久しぶりです。

どうもこんにちは。元ダメ院生です。タイトルをどうしようかと悩んだのですが、めんどくさくなったので「元」をつけただけにしました。まあ大事なのはタイトルではないですよね。更新頻度ですよね。わかります。4月に入社し、現在も研修を受けています。詳…

「Whatを列挙するときにHowを列挙する人間」である私

Whatを列挙するときにHowを列挙すべきでない - 発声練習 それが実現できないならば何の意味もないじゃないですか! - 発声練習 id:next49さんの記事を読んで、研究中常に「Whatを列挙するときにHowを列挙する人間」であった私なりの思うところを書きたかった…

卒業決定と今後

研究発表、論文提出が2月で終了。引越しも済ませ、そして先日卒業が決定しました。研究結果も発表もグダグダだったけど・・・なんとか全てを終わらせることができて、ほっとしています。 教授には研究以外も含めると丸5年もお世話になりました。こんなダメ…

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もダメ院生をよろしくお願いします。12月まではカンファレンス関連、今は修士論文の仮提出やプレゼンテーションの練習に追われています。それをネタに日記が書ければいいのですが、書けるほどのこ…

カンファレンスに論文を提出しました。

教授が以前主催(この言い方が正しいか分かりませんが)していたカンファレンスに、論文を提出しました。このカンファレンスがどんな位置づけなのかはいまいち分からないまま、修論のアイディアだけをツラツラ書いて提出しました。全員提出なのでしかたなく…

お久しぶりです。

ずいぶんと期間が空いてしまいましたね・・お久しぶりです。 その間に研究の方向性がうまく決まらず現実逃避して夏休みは遊びまくってしまいました。つい先日テーマも変わったので心機一転、仕切り直し!ほんとは卒業できればなんでもい(ry そう思ってる…

ipod touchのOSをiPhone OS 3.0アップデートして一番よかったのはpodcast回り

クレジットカードを持ってないのと、どこでiTunesカードを買えるか分からず遅くなってしまいましたが、やっとipod touchのOSをアップデート。カット&ペーストも勿論いいんですが、一番よかったのはpodcastの再生速度調整機能ですね。podcastの再生速度を1/2,…

研究する際気をつけたいこと

論文を読んだり研究について考えるときには常に 問題になっていることは何か?(what) なぜその問題を解かなければいけないのか?(why) その問題を解くために何をするのか?(how) を考えるようにする。なぜならすぐ忘れるから。あとそのポイントを押さえてお…

windowsからUbuntuを操作

を参考にやってみました。 結果は無事完了。XDMCPでUbuntuをフルで操作することもOK。 XDMCPでリモートログインする際のUbuntu側の設定方法 XDMCPでリモートログイン...大成功 - ubuntu日記 ただgdm.confファイルを変更後リスタートしたところ、画面が真っ暗…

iphone OS 3.0がリリースされたようです。

6/18からiphone OS 3.0のダウンロードが可能になりました。 ipod touchにも対応!しかし別途お金がかかります。 なお、iPhone 3G向けのアップデートは無料、iPod touch向けのアップデートは1200円となっている。 アップル「iPhone OS 3.0」をリリース--コピ…

自問自答

あなたの目標はなんですか? その目標にどれだけ近づいていますか? 今その位置にいる理由はわかりますか? 目標がない? じゃあ、憧れている人はいませんか? その人のどんなところを尊敬していますか? その人に近づくためにはどうすればいいですか? 憧れ…

pythonの開発環境

【送料無料】集合知プログラミング [ トビ-・セガラン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > PC・システム開発 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 3,570円楽天で詳細を見る 今更ながら集合知プログラミングを買いました。欲しい!といったのは、このブログに…

過去の遺産となっているのか、どうなのか

ぼちぼち研究をしなきゃいけない時期になって参りました。遅すぎですけどね。わりかしのんびりしてる研究室ではあります。それがいいのか悪いのかは分かりませんが。今は先生が知りたそうなこと、自分がやりたいこと、それって研究の意味あるの?等を踏まえ…

lang-8を始めてみた&smart.fm(旧iknow!)をまたやり始めた

タイトル通りLang-8 - Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8と使える英語学習 - iKnow!を始めてみました。就職活動と言って「授業を受けない、研究室に行かない」状態になり、英語能力が低下してがっかりしたので家でも勉強しよ…

嵐の二日間

凄かったなあ・・今度はまとめではなく、ちゃんと自分の記事でああなりたいものです。

ubuntuカスタマイズ

参考ページ Copy/Cut/Paste:【Ubuntu】日本語のディレクトリ名を英語に直す Terminalだと移動しづらいので英語に変更 global menuについて(英語) できず・・ UbuntuのデスクトップをMac OSX Leopard風にするチュートリアル - 元RX-7乗りの適当な日々 現在…

結局自作キットにubuntuを入れてみた

こっそり自作キットを買って組み立ててみた。 - 元ダメ院生がギークになるまで続ける日記のパソコンにubuntuを入れて使うことにした。 別のパソコンに入れるために焼いたubuntu8.04のlive CDからインストール。無事終了。 ubuntu8.04からubuntu8.10へ(8.10じ…

前回の就活まとめについて見苦しい補足

前回書いた就職活動で役に立ったページまとめ - 元ダメ院生がギークになるまで続ける日記のブックマーク数が異常な伸びで、嬉しいを通り越して怖いです。ガクガクブルブル((((;゜Д゜)))です。「人事」「面接担当者」「面接で落ちたことない人」等の意見を集…

就職活動で役に立ったページまとめ

就職活動でためになった、勇気をもらったページを紹介。 ページリンク 自分が重要だと思った言葉 で構成します。社会人や人事担当者から、就活生へのアドバイス - はてなブックマークニュースと被ってる部分もあります。重複してるということは大事なことな…

こっそり自作キットを買って組み立ててみた。

某BTOショップで自作キットを買って組み立ててみました。キットなので正しいのかわかりませんが、初自作です。ほんとは勉強のためにパーツ選びからやってみたい気持ちはあったのですが、お金がないので失敗したくない。相性問題とかめんどくさい。ということ…

ipod touchでは(でも?)ニコニコできなかった

ついに開始したiphone/ipod touchでニコニコ動画が見れるアプリ「ニコニコ動画」。 感想はみなさん御存じのとおり「画質が耐えられない」。 レビューを見る限り「ストリーミング方式」フレームレートが15fpsが理由なようです。まあ無料&政治的な理由(flash…

ipod touchでもニコニコできるよ

ついに来ましたね。iPhoneでニコニコ!‐ニコニコインフォまだ試せてませんが今からドキドキ^^

就活なう

最近は就活しかしてないので書くことないですねー 就活終わったら、気づいたこととか参考になったサイトまとめを書きたいです。一社最終まで行って落ちゃった人が「もういい・・ドクター行く。研究したい。」と言ってました。 就活はあきらめないこと、悪か…

「プログラミングはそんなに好きじゃないです」

何気ない会話ですが、ちょっと大事なことだと思ったのでメモ。後輩(以下 後)との会話後「実際プログラミングはそんなに好きじゃないです。やらないですむならそのほうがいいですね」 deepfolte「へえ。そんなもんかねー。おれは結構好き」 後「いや、研究…

研究とはなんなんだ?と問いかける

時期的に卒論関係のホットエントリが多いですね。 思うところは多々あるのですが、なかなか言語化できないのが自分の弱いところ。 今回は今の思いを考えもなく書いてみます。とりあえず今の自分が言えることは 「卒論を書いて、初めて研究のスタートラインに…

最近よく考えること

「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」 「出来ること」「出来ないこと」この4つを常に意識している。 研究や就活で自分の中に「譲れないもの」があったりする。 「まあこっちのほうがいいかな」とごっちゃにならないように分ける。 その譲れないもの…