iKnow!のブログパーツをはてなダイアリーに埋め込む

追記(2009/5/12) iKnow!ブログパーツははてなで対応済みです。 追記が遅れてしまいすいません。


少し前から噂のiKnow!を始めてみました。
複数のコースと2つの勉強法、Mobile、podcast、日記、コミュニティー
これらを無料で提供している凄いサービスですね。
これからプレミアム会員限定!とか無料で使ってる人には制限が出たりするんだろうか。

主に2つの勉強法

  • iKnow! 単語やフレーズを覚える。
  • Dictation 文のつながりや穴埋め問題。

があります。それぞれ発音してくれるのでリスニング練習にもなりますね。
一緒に口ずさみながらやっています。

・・といっても始めたばかりですが。

友達もいなく一人でやっているので、途中で挫折しないように律する意味をこめて、
ブログにiKnow!のブログパーツをつけて自分の進行度を晒してみました。

その際

はてなダイアリーに Flash を埋め込むガジェット - てっく煮ブログ

のFlashを埋め込むガジェットを使わせていただきました。
ありがとうございました。

使用方法としては

iKnow!マイページ→あなたのブログにiKnow!と書いてある画像をクリック→ソースコードJavaScript非対応版にしてコピー

すると

<object width="150" height="40" id="iknow_public_badge"><param name="movie" value="http://www.iknow.co.jp/widgets/iknow_public_badge.swf" /><param name="wmode" value="transparent"/><param name="FlashVars" value="lang=ja&username=deepfolte&color_bg=blue" /><embed src="http://www.iknow.co.jp/widgets/iknow_public_badge.swf" type="application/x-shockwave-flash" FlashVars="lang=ja&username=deepfolte&color_bg=blue" wmode="transparent" width="150" height="40" name="iknow_public_badge" /></object>

といったソースコードが出てきます。
そこでさきほどご紹介した「はてなダイアリーにFlashを埋め込むガジェット」を使ってGoogleガジェット化するのですが、
実際の変換するページを見てみると
Gadget Settingsの部分はSWFのURLとなっているので、このままではいけません。
まずさきほどのソースコードから.swfを探してきます。

http://www.iknow.co.jp/widgets/iknow_public_badge.swf

ただリンクをクリックしてもらえば分かるのですが、これでは不完全です。
自分の進行度を表示するには
?をつけてFlashVarsの中身(ユーザ情報等)を渡してあげます。
つまり上の例を使用すると

http://www.iknow.co.jp/widgets/iknow_public_badge.swf?lang=ja&username=deepfolte&color_bg=blue

となります。
そしてサイズを幅150、高さ40に変更しGet Codesボタンでソースコードを取得。
あとは、ダイアリーの管理ページのデザイン→ かんたんデザイン設定 サイドバー→Googleガジェット
でコードを入れて追加すれば完了です。



あとは毎日コツコツやることですね・・それが一番大変で重要なことですが。
続けられるかなあ。フレンドになってくれる方いませんか?
一緒にやめれない環境を作りましょう(笑
http://www.iknow.co.jp/user/deepfolte