読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石鹸シャンプー

ろじっくぱらだいすで石鹸シャンプーについての記事がありました。
ERROR 404 Not Found

ちょうど自分も使っていて、情報を集めていたので
少しシャンプーについて書きたいと思います。

なぜ市販のシャンプーがダメなのか?

多くの方が市販で売られているシャンプーを使っていると思います。
しかし、市販のシャンプーは髪の性質をよくしたと思わせるために害のある成分が入っています。

合成界面活性剤

市販のシャンプーの主成分の界面活性剤は、皮膚細胞内へ入り込み細胞を殺したり弱らせる作用があるため、十分にすすぎをしないと、抜け毛につながることもあります

香りがいいし、汚れもよく落ちるが
アレルギーになるような科学物質も入っているので環境にもよくない。

そこで石鹸シャンプー!

石鹸シャンプーには余計なものが入ってない!ので体にも環境にもやさしい。
頭皮にいいから禿げにくい!
髪本来の質に戻る!
(市販のシャンプーを使っていると、髪が界面活性剤でコーティングされている)

だから使ってみた。

石鹸シャンプーを使って一週間が経ちました。
やはりいいことだけではありません。

シャンプー後の髪がギッシギシ

使ってるうちは最初みなこうなるようです。
頭皮にはいいのですが、髪自身をコーティングする機能がないため、
キューティクルが開きガビガビ&ギシギシ。

市販のリンスはNG。

石鹸シャンプーはアルカリ性なので、クエン酸入りリンスで中和しなきゃいけない。
クエン酸、食酢を水で薄めて使うのもOk。ただそんなものない。

洗い方が面倒
洗うのをめんどくさがるとシャンプーカス、フケがたまる

髪がギシギシになるため、石鹸を落とすのに時間がかかります。
すすぎを怠るとシャンプーカス、フケがたまるので逆効果です。
こちらのサイトでは「石鹸シャンプーでの正しい洗い方」が紹介されています。
ブラシを使うのがデフォルトのようです。
動画でチェック!石けんシャンプーのコツ:石けん百貨


問題もあるけれど

100均でシャンプーブラシを買って動画のような洗い方を試したところ
凄くさっぱりして頭皮が表れている感じがあります。
いまだにリンスを買えてませんが、ドライヤーを使えばキューティクルは戻ります。
髪質も良くなってきました。

結論

色々なシャンプーを使って自分に合うシャンプーを探しましょう!

石鹸シャンプー以外にもアミノ酸シャンプー、スカルプシャンプー等色々あるので
頭皮が気になる方は試してみては。


参考石けんシャンプーのABC:石けん百貨