Windows XP SP3を入れたら無限ループにはまった時の対処法

「sp3リリースされたから入れろ」としつこく言ってくる人がいたので
入れていたら、起動→windows読み込み→ブルースクリーン→起動→以下略
の無限ループに陥りましたorz

他の人には「今入れるのは人柱だよね」だって。

セーフモードも出来ず、もうリカバリーしかない?

解決するには

解決策発見!

Windows XP SP3 BSoD Endless Reboot Loop with Stop c0000139 on GDI32.dll Error « Tip and Trick

ただこの日本語サイトがモロ翻訳で読みづらいので英語版がおススメ。

Windows XP SP3 BSoD Endless Reboot Loop with Stop c0000139 on GDI32.dll Error « Tip and Trick

原因は簡単にいうとセキュリティ更新プログラム KB948590を入れた場合gdi32.dllがsp3以降のverになり、sp3を入れたことでgdi32.dllのverがあわず不具合を起こすみたい。

ここではXP CD-ROMを使って回復コンソールからgdi32.dllを書きかえる方法を紹介しています。
実際この方法で無限ループを抜け出しました!

上の方法では RENを使ってますが、表記通りやってもうまくいきませんでした・・
ヘルプをみるとパスが書けないようなので
REN C:\Windows\System32\GDI32.dll GDI32.dll.orig
にしてみた。

他にどうやって解決するか(案

ver5.0以前ではファイルシステムのNTFS(NT/2000/XP)に書き込みできません。
他からgdi32.dllをc:/Windows/system32/に入れるにはver5.0以上が必要。

USBメモリーにデータ退避したときの参考
knoppix-help.com