教える時に気をつけたいこと。
今日教えてる演習の期末テストがあったんだけど、出来がよくない。
講義自体が・・
資料が読めたもんじゃない・・
など色々文句を言おうと思えばきりがない。
けどやっぱり自分の教え方、演習の進め方が問題あったのかもしれないと考える。
これは大事なことだ。人のせいにするばっかりじゃ駄目だよね。
指導者、採点者として大事なのはとりあえず
徹底したルール作り(提出期限、採点基準、遅れたものに対するペナルティ)
これを徹底しないで、なあなあでやるとちゃんとやった人が損をする。
いちいち先生や周りと相談しないといけなくなる。
最初に徹底して考えられるだけ考えて、解決しておくこと。
チェックリスト
- 出席はいつから、いつまで取るのか?
- 採点の締切はいつまでか?遅れて提出する人に対するペナルティは?
- 採点点数はこれが最適か?低い点数を当てると提出すれば満点になる。
- 最終的な評価は?
- 演習問題やクイズは終了後答えを示すか?返すか?
- 点数は逐一公表するか?その仕組みを作るか?
最初の2、3週間がキモ。
ここを疎かにすると、後で付けが来る。
演習は週ごとに難しくなる。そうすると教えることより、エラー&採点でほとんどの時間を取られることになる。
最初の数週を怠ると初歩的なテクニカルタームも通じず、コピーが蔓延し「これあの時やったよね?」も通じなくなる。
テクニカルターム、きちんとした(教科書通り)言葉で教える。
自分であいまいになっていた言葉もキチンと定義通りに直す。
そして生徒に使う。生徒が分からない場合は少し噛み砕く。
正解全部は教えない。
自分で調べる能力をつけさせる。正解を教えると身に付かない。
「後で調べてみてください」と言って、調べた人はいない。
教える側のレベルを上げる
もっと詳しくならなくちゃ・・