人工知能入門書

‚Ù‚Ú“úŠ§ƒCƒgƒCV•· - ‚ª‚ñ‚΂êXì‚­‚ñ‚̈â“`Žq‚­‚ñ
読み終わった!面白かったよ!
興味が出るように面白い部分だけ分かりやすく抽出してある。

もう少し詳しく知りたくなったので、
次読むのに適してそうな本をいくつかリストアップ。

選考基準

  1. 言葉が分かりやすい
  2. AIの基礎が体系的にまとめられている
  3. 新しい
  4. 参考文献が豊富

あ、これは自分には少し難しそうだ><と思ったので
これから挙げる本の後に読むことにします。

エージェントアプローチ人工知能 第2版

エージェントアプローチ人工知能 第2版

知能はコンピュータで実現できるか?

知能はコンピュータで実現できるか?―人工知能(AI)大論争

知能はコンピュータで実現できるか?―人工知能(AI)大論争

AIの歴史、哲学を知るにはよさそうな本。大学図書館にあった。
まだ読んでない。がっつり読む本ではなさそう。

人工知能概論

人工知能概論 第2版 ―コンピュータ知能からWeb知能まで

人工知能概論 第2版 ―コンピュータ知能からWeb知能まで

図書館にあった。大学の教科書にもなっている本。2004年に第2版を出版。
冒頭だけ読んだが、親切で読みやすそう。各章ごとに参考文献が載っていて
興味を持ったらそこから深く行ける。

買う第一候補

図解 人工知能入門

図解 人工知能入門

図解 人工知能入門


図書館にあり。こちらも大学の教科書になっているらしい。
薄くて読みやすそうだがちょっと古め。

考える脳 考えるコンピューター

考える脳 考えるコンピューター

考える脳 考えるコンピューター

図書館になし。

初心者の興味を引くという点では十分な質。
これを読んで、実際の脳へ興味がわいたといっていい。

404 Error - FC2ブログ

だそうだ。

今後の流れ

  1. GA,強化学習についてまとめる。
  2. 人工知能概論を読む
  3. 人工知能のプログラミング本+上の本いずれかで知識の層を厚くする。


ほかに初心者向けでいい本があったら教えてください。