買いたい物リスト

ipod touch安くなったけどまだ悩んでる><
細かいところに気が利いた、新第2世代「iPod touch」を速攻レビュー : ギズモード・ジャパン

でもこんな記事見ると欲しくなる・・
アップル、1万円以上値下げした第2世代iPod touch
日々是妄想 : iPod touchにDVDの動画を入れて旅に出よう

touchが欲しくなった最初の理由はこの記事

でも本当はipod touchESLやBusinessEnglishを再生すると、画面に会話のスクリプトなんかが全部表示されるという驚愕の事実があったりする。 自分の中でipod touchを買って一番感動したのは実はココだった。

英語の勉強したい人はESL Podcast聞こうぜ その2 | fladdict

まだまだ英語聞き取れない自分にとって全文表示してくれるのは非常にありがたい。


しかし買いたい本、ものが結構多いのでちょっと欲しいもの整理。
そこから重要度を決めて買おう!

Apple iPod touch 8GB

Apple iPod touch 8GB

ひとつ前の世代が安く売られてるけど、軽量化、スピーカー、音量設定 等を考慮して新しいほうがいいでしょう。

理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)

理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)


いつでもどこでも、全文耳勉! 朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる!

いつでもどこでも、全文耳勉! 朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる!


発表が苦手なので。


シゴタノ! 3月に読んだ本10選
で紹介されていたのを参考にしました。

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない


本書の構成は、一項目の例外もなく見出し、本文、そしてPOINT!で2ページとなっているが、本文中には最近の自己啓発書でよく目にする重要部分を太字にしたり、あまつさえ大きなフォントで強調というところが一切ない。そうする必要がないのは、文章力と構成力の賜物。プロのライターの面目躍如だ。いいことが書いてある自己啓発書は少なくない。文章がうまい自己啓発書もまた少なくない。しかし、両方を兼ね備えているものは実に少ない。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51056338.html

目次だけでほしくなった一冊。



パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学


なぜ人はそんな行動をとるのか?を知ることでりあじゅ(ry

察知力 (幻冬舎新書)

察知力 (幻冬舎新書)

この本を要約すると、

「自分がやりたい夢(戦略)を実現していこうとすれば、どれだけ多くの引き出しを持っているかがポイントになる。

引き出しを持っている人間しかチャンスから選ばれない。その為に、常にチャンスに備えて引き出しを準備しておかなければならない。

その引き出しは、壁を乗り越える過程により生まれて来る。壁に出会うまで待つのでは遅すぎる。夢から想定して、新しい壁を自ら先手を打って創造していくものである。

察知力をつけていき、壁を創造し、乗り越えていく必要がある。

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20080710#1215647891

こちらのブログを見て、読みたくなった!レビューを見てると、考えること、そして実践することを本当にやっている人だと思う。


JavaScriptマスターブック

JavaScriptマスターブック


PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際

本気で何かを始めるための方法、実践編 - 遥か彼方の彼方から

こちらで紹介されていたもの。上は立ち読みしたら初心者でも取っつきやすそう。
新しい目でいいらしいのでこれは買って読みたい。


ここからはアマゾンの「欲しいものリスト」に入ってる本から特に今必要そうなものを選択。

就活の法則 適職探しと会社選びの10ヵ条 (講談社BIZ)

就活の法則 適職探しと会社選びの10ヵ条 (講談社BIZ)


どこで紹介されていたかは忘れてしまったが、レビューを見ても良書。
就職活動が本格化する前に読んでおきたい一冊。

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

理科系の作文技術 (中公新書 (624))


すいません。まだ読んでません><

文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫)

文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫)


「自分にしか書けないことを、誰にでもわかるように書く」
ブログを書くときに参考になる。とどこかで紹介されていた。

あと最近学生はflash開発環境を無料でダウンロードできると知った!!
のでflash(ActionScript)入門本も買いたいけどとりあえず保留。

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500


ミラーリング機能があるものだとなお安全だけどまあこれで十分でしょう。

まとめ

  1. JavaScriptマスターブック 2,940円
  2. 就活の法則 適職探しと会社選びの10ヵ条 (講談社BIZ) 1,365円
  3. Apple iPod touch 8GB  27,800 円 
  4. 理科系の作文技術 (中公新書 (624)) 735円
  5. 理系のための口頭発表術 (ブルーバックス 1584) 924円

33764円ナリ。

あとの商品は横一線。上の本達を買って読み終わってからか。
思ったほど高くならなかった。でもnanoにすると1万安くなるんだよなあ・・と思うと未だtouchを買う踏ん切りがつかず。