読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.NET Frameworkについて走り書き

.NET Framework

前回の記事:.NET Framework - 元ダメ院生がギークになるまで続ける日記
今回は時間の割りに成果が微妙。まだ.NETの概要をつかみきれてない。
あとネットワークで.NET Frameworkを搭載したデバイスにつながったり、
SOAP/XMLを使ってwebサービスが利用できる!
という図を描きたいのだがまったく浮かんでこない。

そもそも .NETって?

2006年6月にMicrosoftが発表した次世代インターネット計画。
特定の製品や技術を指すものではない。

.NET対応のソフトウェアを開発し、実行するためのプラットフォームとして
.NET Frameworkと呼ばれるベースフレームワークを開発した。(フレームワークは「枠組み」とか「骨組」といった意味)
.NET対応ソフトウェアを実行するための下層構造を提供する。

.NETの狭義のコンセプトは
インターネット上に存在する様々な情報サービスがお互いに会話できるインターフェースを用意し、
このインターフェースを通して描くサービスが協調するということ。

参考サイトを前よりまとめる。

.NET Framework の歴史

  • .NET Framework3.0の構造(図)

.NET Framework 3.0 の紹介

.NET Framework - Wikipedia

  • 説明できないことがあったらここを読み返す。

@IT:基礎解説 初めてのMicrosoft .NET ―.NET初心者のためのMicrosoft .NET入門―

  • この授業が終わっても、このサイトでちょこちょこ遊びたい。あと入門編へのリンクもアリ。

新人プログラマーのためのInsider.NETの歩き方 − @IT