読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記と今年の目標

今年に入ってまだ3週間ほどですが、色々な環境の変化がありました。

  1. MacBook pro 13インチを買った
  2. 引っ越した。

Mac買った

ずっと欲しかった、しかし用途が見当たらなかったMacをついに購入しました。今のところ用途はネットPCです。トラックパッドの操作性がよく快適なネットサーフィンが楽しめます。今はVirtualBox入れたり、iPhone開発環境を整えたりしてます。いつもこの環境周りを設定するだけでプログラミングしていないですね。VirtualBox入れるの何度目だ?と自分でも突っ込みを入れたくなります。

引っ越した

実家からほど近いところに引っ越しました。今は家事をいかに早く効率よくできるか?そして自分の時間をいかに作るか?の2点を考えながらの行動を心がけてます。

今年の目標

抱負や目標を破ることしかしませんが、まあ一応やりたいことを書いてみます。

  1. iPhoneアプリを作ってみる
  2. コンピュータ雑誌を買ったら、ちゃんと読む
  3. ビジネス書10本、小説10本、コンピュータ系本10本(くらい)
  4. 資格試験に向けて一生懸命頑張る(データベーススペシャリストとネットワークスペシャリスト

最低限守りたいものは最後の「資格試験に向けて頑張る」ですね。受験料だけ払って、勉強しないのがいつものパターンなので、今年は「試験合格だけでなく、知識の底上げ」を意識して頑張りたいと思います。「ベンダー系」受ければいいじゃん、という気もします。でもまあいいでしょう。