あと少しで。

やり残したことで、もう出来ないことって実はそんなにない気がする。
やろうと思えば今からだってきっとできる。
若いころの吸収力はないけど、今からだって勉強は出来る。
獣医にはなれないけど、もう少し経済力がつけばペットは飼える。一口馬主にだってなれる。
カメラマンにはなれなくても、日々の写真を撮ってブログにアップして他者と一緒楽しめる。

目標は小さくなっても、出来ることは小さい時より増えた。
出来ることに、小さな目標を加えてやれば簡単に実行に移すことだってできる。
時間がないんじゃなくて作るんだ。院生なら作らなくても時間はある。
年を取ったと嘆くよりも、出来ることが増えた喜びをかみしめたい。


まあ何がいいたいかというと明日誕生日なんです。
なぜか早生まれを妬まれたりしましたが、とうとう22歳です。
大学院を卒業したら24歳。そりゃ浸って変なこと書いてしまいますよ、ほんと。


でも21歳は色々あった一年でした。
おれはもっと成長できると思う。まだ年を感じるには早すぎる。