xubuntuの設定あれこれ

日本語

ubuntu日本語ローカライズ版からxubuntuにしたら、何の問題もなかった。

xfceテーマ

Eyecandy for your Xfce-Desktop - Xfce-Look.org
テーマの変更方法はダウンロードしたファイルを~/.themesに入れて、設定マネージャーで変更。
アイコンは~/.iconに入れる。

ウインドウを透明にした。

Xfceのウィンドウマネージャにもいくつかの改善点がある。Xfce 4.4では、Xorg 6.9で導入されたコンポジット拡張に基づいたコンポジットマネージャが新たに導入されている。これによりXfceで半透明ウィンドウやウィンドウ枠の影などの装飾的な視覚効果を楽しむことができるようになった。なおコンポジットマネージャをオンにするためには、以下の行を(通常/etc/X11/にある)xorg.confに付け足す。

Section "Extensions"
Option "Composite" "true"
EndSection

コンポジットマネージャの設定の調整は、設定マネージャ経由でアクセスすることができる「WMの調整」の中にある「コンポジット」タブから行なうことができる。これらの設定をオンにしても、(少なくとも視覚的な部分に関しては)Xfceが遅くなったというように感じることは特になかった。

Xfce 4.4: 最良の軽量デスクトップ環境 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載

OpenSSHサーバ入れた。

別PCからputtysshしてみたら文字化け。
結局puttyの設定で文字コード
EUC-JP -> UTF-8
に直して解決。ubuntuUTF-8だよ!ということを覚えておく。

今のところルータ使ってるからローカルのみの接続。外からの接続はちょっと危険かな・・
ん?じゃあなんでSSH入れてるんだ?

リモートでつまずく

VNCを使ってログインには成功したが、ウインドウマネージャがtwm orz
直そうとしたがうまくいかず。そのとき参考にしたいorためしてみたサイト。

HOWTO: Remote Desktop with VNC in Ubuntu Edgy/Feisty ~ Moving to Freedom
英語読めないぜ!!!
VNC - Community Ubuntu Documentation
Linux Mint 12 “Lisa”をインストールしてみた | 老眼palm

解決策になりそうなサイト
Blogger Alliance | 404 Not Found

windowsからxubuntuのファイルにアクセス

ページが見つかりませんでした | 老眼palm

まだ入れただけのセキュリティソフト

Nessus 【認定ダウンロードサイト】

リポジトリって?

リポジトリとは【repository】(レポジトリ) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
リポジトリ - Wikipedia

つまり設定、バージョンごとの標準ファイルを保存しておくところ。
開発者、ユーザはそこから自分のローカルに持ってきて編集。
終わったらまたリポジトリに戻してその結果を標準としてあつかう。