苦手克服という意識ではなく、目標は何か?ということを考える

後ろ向きか前向きかという話です。個人的に今考えついて、大事だと思ったのでとりあえずメモ。

これが出来ない、あれが出来ないから次はこれをやろう。

よりも

ああいう人になりたい!そのためには何が必要だろう?


のほうがいい。自分がネガティブだから少しでも前向きにいきたい。
でも良く考えると、

出来ない->できるようになりたい->目標(理想像)を見つける->今の自分との差異を見つける->やることを考える

という後ろ向き->前向きの場合もあり、目標を決め進むべき方向を明確にした上で、前向きに取り組める形で物事をスタートする、ということが何よりも大事なのかもしれない。