ubuntu 10.04にEclipseをインストールしたら補完できず。

Virtual Boxにubuntuを入れ、プログラミング環境を整えようとEcliseを入れました。

さっそく、コードを書こうとしたところ、Ctrl+Spaceでつかえる補完機能が使えない・・
調べてみるとCtrl+spaceはiBus+Anthyの日本語入力と競合しているため、Eclipseの設定で「Alt+/」に変わっていました。

変更方法

Ubuntu

もずくのSabayon Linux: 日本語 にほんご ニホンゴ(iBus-Anthyでいこう)のiBusの設定を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

システム->設定->iBusの設定 から
一般タブ->キーボードショートカット->切り替え
にある「...」ボタンをクリック。
Control+spaceを選択します。
キーコードの右端にある「...」ボタンをクリック。
新しいキーを入力。(今のところCtrl+Shift+spaceにしました。適当です。)

Eclipse側(英語ですいません)

Window->Preferences->General->Keys
Content Assistを選択。
Bindingのフォームにカーソルをあわせて、Ctrl+Space(実際にCtrlとSpaceに押す)


でおkでした。