去年立てた目標を振り返ってみる。

雑記と今年の目標 - 元ダメ院生がギークになるまで続ける日記から去年の目標を振り返ります。

達成度ルール

★★★ 達成
★★  まあまあ達成
★   やってみたがダメ
無印  なにもせず

★ 1.iPhoneアプリを作ってみる

初心者用iPhoneアプリ作成本を買ってHello World!まではやった。しかし本に書いてあることが分からず挫折。

作りたいアプリがそもそもなかったからという根本的な問題です。

★2.コンピュータ雑誌を買ったら、ちゃんと読む

今年も買うだけ買って、全然読みませんでした。

★★3.ビジネス書10本、小説10本、コンピュータ系本10本(くらい)

最近ブクログを使ってます。
deepfolteの本棚 (deepfolte) - ブクログ

ブクログに登録していないものも含めて、小説は達成。ビジネス書は5冊程度、コンピュータ系は2冊くらい?だと思います。
反省点として、ビジネス書、コンピュータ系ともにもう少し細かく分類分けして目的を決めておけばよかったです。

★★資格試験に向けて一生懸命頑張る(データベーススペシャリストとネットワークスペシャリスト

データベーススペシャリストは合格しました!ただ身になってるかというと・・そもそも仕事でデータベース使う機会がなく・・。
ネットワークスペシャリストは勉強しないで受けに行ったことを深く反省しています。午前でダメでした。

去年の総括

目標の達成度は今ひとつでしたが、結婚や仕事、震災で大変だった中データベーススペシャリストを取れた、読書を思ったより出来たことは褒めていい!と思います。結婚式、新婚旅行の準備も頑張った。家族が増え、仕事が増え、その中である程度達成出来たのでよかった。

次回は今年の目標を書きたいと思います。今年はその目標を守るルールも合わせて決めていきたいです。