Yahoo!ログールの利点

Yahoo!ログールをつけてみた - 元ダメ院生がギークになるまで続ける日記

Yahoo!ログールを使ってから暫く立ちました。

利点

パッと思いつくものは

  • アクセスがグラフ化されていて更新とアクセス数の関係
  • どのクエリーで検索されてこのブログにたどり着いたか
  • はてなブックマークが実はちょっと増えてた

というようなことが一目で分かること。
はてなでもアクセス解析あるかもしれないけど、よく知らない。

最近の検索ワードが「tf idf」だったことにビックリ。
以外なところに需要があった。でもこの系の記事だと授業のまとめに使えて有意義なので今後やっていこうかな。

微妙な点

twitterと同じ感覚で登録していったからなのか、イマイチつながりというものが薄い。

ただお気に入り機能でよくみるサイトには行きやすい。

まとめ

個人的にはアクセス解析、そして相手のブログに足跡が残るので
ちょっとしたアクセス増につながってるので結構満足している。
ブログを開設したばかりの人や、アクセス数が伸びないと悩んでる人にはいいかもしれない。

「良い記事を書く」というのが大前提なんだろうけど、
それと同じくらい「自己分析」「相手が求めてるもの」の検証が大事である。