2010-01-01から1年間の記事一覧

VirtualBox上のUbuntuにSSHで接続

ホスト側からゲスト側にネットワーク経由でアクセス 仮想ネットワークの設定で長時間悩んでしまいました。 仮想環境VirtualBoxでのネットワークの設定 : アシアルブログを見て、ネットワークアダプタを追加。 [openssh-serverのインストールの仕方] Ubuntuで…

Virtual Boxのubuntuを10.10にバージョンアップ

ubuntu 10.04にEclipseをインストールしたら補完できず。 - 元ダメ院生がギークになるまで続ける日記ではVirtual Box上のubuntu10.4に入っているEclipseの設定方法を記事にしました。しかしあれ以来プログラミングをする余裕がありませんでした・・その前に…

ubuntu 10.04にEclipseをインストールしたら補完できず。

Virtual Boxにubuntuを入れ、プログラミング環境を整えようとEcliseを入れました。さっそく、コードを書こうとしたところ、Ctrl+Spaceでつかえる補完機能が使えない・・ 調べてみるとCtrl+spaceはiBus+Anthyの日本語入力と競合しているため、Eclipseの設定で…

苦手克服という意識ではなく、目標は何か?ということを考える

後ろ向きか前向きかという話です。個人的に今考えついて、大事だと思ったのでとりあえずメモ。これが出来ない、あれが出来ないから次はこれをやろう。よりもああいう人になりたい!そのためには何が必要だろう? のほうがいい。自分がネガティブだから少しで…

GET、POSTメソッドで日本語文字化け解消法

HTMLのフォーム入力をServletで受け取る方法としてGET, POSTメソッドがあります。 GETメソッド URLを介してServletにリクエストパラメータとして値を渡します。 例) ttp://〜〜〜〜.jp/testServlet?name=deepfolteの時には request.getParameter("name")でde…

ipod touchで通勤時間を最適にすごすにはどうしたらいいだろう?

社会人になって早2ヶ月半が経過しました。現在仕事場までの通勤時間は約1時間。バス+電車です。雨の日はバスが遅れることがあるので早めに家を出なければならず、いつも睡魔と闘ってます・・その1時間を有効活用しようと試行錯誤しています。最初は小説…

何回目かのお久しぶりです。

どうもこんにちは。元ダメ院生です。タイトルをどうしようかと悩んだのですが、めんどくさくなったので「元」をつけただけにしました。まあ大事なのはタイトルではないですよね。更新頻度ですよね。わかります。4月に入社し、現在も研修を受けています。詳…

「Whatを列挙するときにHowを列挙する人間」である私

Whatを列挙するときにHowを列挙すべきでない - 発声練習 それが実現できないならば何の意味もないじゃないですか! - 発声練習 id:next49さんの記事を読んで、研究中常に「Whatを列挙するときにHowを列挙する人間」であった私なりの思うところを書きたかった…

卒業決定と今後

研究発表、論文提出が2月で終了。引越しも済ませ、そして先日卒業が決定しました。研究結果も発表もグダグダだったけど・・・なんとか全てを終わらせることができて、ほっとしています。 教授には研究以外も含めると丸5年もお世話になりました。こんなダメ…

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もダメ院生をよろしくお願いします。12月まではカンファレンス関連、今は修士論文の仮提出やプレゼンテーションの練習に追われています。それをネタに日記が書ければいいのですが、書けるほどのこ…