2012-01-01から1年間の記事一覧

VirtualBox上のCentOS6.3にGuest Additionsをインストールする

少し戸惑ったのでメモ。参考:Chapter 4. Guest Additions 環境 Mac OS X 10.7.4にVirtualBox 4.1.18をインストール CentOS 6.3 1.アップデート可能パッケージをすべてアップデート rootで実行 yum update 2.gccコンパイラをインストール yum install gcc 3.…

気になるニュース

一度更新しなくなるとなかなか復帰できなくなるもので。リハビリに気になったニュースをまとめてみる。 [速報] オラクル、「Oracle Cloud」正式サービス開始。PaaSとしてOracleデータベースとJavaをクラウドで提供 - Publickey ・Fusion Applicationsのア…

MacでのRuby環境構築

MacのRuby環境を整えたのでメモ。 2012/12/7 追記 Homebrewをインストールする際のURLが変わっているようです。 ruby -e "$(curl -fsSkL raw.github.com/mxcl/homebrew/go)" 参考記事 kp:dev » Macで環境を整えるための環境-homebrewとrvmとrubygems- Macに…

ipadを買いました!

思い切って発売日にiPadを購入!Apple製品はどうせそんなに値崩れしないので発売日に買うのがよしと判断。解像度がよくなったので、長文がものすごく読みやすいです。読書するのにすごくいい。撮った画像も綺麗に見えますよ。奥さんのiPad2と比べると若干動…

Ruby始めました

Rubyを勉強し始めました。よくRuby学習でオススメされている、「初めてのRuby」を買って読み始めました。 初めてのRuby作者: Yugui出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/06/26メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 637回この商品を含むブログ (…

Mac OS lionでmakeコマンドが使えない場合の対処法

Mac

Mac OS lionをクリーンインストールしたら、makeがインストールされていませんでした。解決までに少し時間がかかったので、手順をメモ。 解決策だけ書くと App StoreにあるXcodeではなく、Mac Dev Center(あるいはiOS Dev Center)で、Command Line Tools for…

今年の目標

もう2月の半ばを過ぎてしまいましたが(汗)今年の目標は「時間を無駄にしないで色々なことに取り組む」です。 なぜそう思ったか・・去年は仕事が忙しく、また結婚式や新婚旅行があり自分の時間がなかなか持てませんでした。今年も少ない時間の中でやりたい…

[改訂新版] 自分のペースでゆったり学ぶ TCP/IP

仕事でネットワークの知識が必要になりました。「資格の勉強してたよね?」と言われましたが、すいません勉強ほとんどしてませんでした・・。まずは初歩的なところから勉強したくて、新人向けネットワーク教育超オススメ本 - アンカテで紹介されていた、以下…

去年立てた目標を振り返ってみる。

雑記と今年の目標 - 元ダメ院生がギークになるまで続ける日記から去年の目標を振り返ります。 達成度ルール ★★★ 達成 ★★ まあまあ達成 ★ やってみたがダメ 無印 なにもせず ★ 1.iPhoneアプリを作ってみる 初心者用iPhoneアプリ作成本を買ってHello World!ま…

今年もよろしくお願いします。

今年も当ブログをよろしくお願いします。 前回の更新が去年の7月。ずいぶん期間が空いてしまいました。去年は震災がありました。元の生活に戻るのに1ヶ月以上かかりましたが、家族が皆無事で何よりでした。 震災後、3年付き合った彼女と結婚しました。み…