2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ipod touchに入れた無料アプリまとめ その2

前回 ipod touchに入れた無料アプリまとめ - 元ダメ院生がギークになるまで続ける日記 その後入れた無料アプリをご紹介。前回同様脱獄はしてません。 Y!路線 名前のとおり路線検索。 出発、到着駅を入れると検索可能です。 ただ、入れたのはいいけど使ってな…

Flickrとクリエイティブコモンズ

Flickrとは写真をアップロードしてユーザ同士見せ合ったり、共有したりすることができます。プレゼンで使える写真を探すためにFlickrを使うことに。 その時ちゃんと著作権を明記しているクリエイティブコモンズの写真を使うことで 使う方も使われる方もすっ…

java2D回りの色々

Java2Dの課題をやっていて参考になったページをメモ。 最近こんな更新ばっかりですね。反省。 スムーズに画像を拡大、縮小する方法 画像の拡大表示といえば、java.awt.GraphicsのdrawImageで、幅と高さを指定す る方法が有名ですが、画質はあまり良くありま…

たまねぎとささみ料理

ちょっと気になったのでメモ。うちのコンロが壊滅的に使えない子なので電子レンジを愛用。今日はたまねぎとささみの蒸しびたしを作る。 レンジで簡単♡新玉葱とささみの蒸しびたし by ぴよこの食卓 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが141万品気にな…

xubuntuでwindowsXPとのファイル共有を実現したのでまとめ

自分のメモ、まとめ用。ファイルサーバを実現するためにsamba、fusesmbを入れました。 samba sambaとは LinuxやUnixをwindowsのファイル/プリンタサーバとして利用するためのオープンソースソフトウェア(OSS)。 このソフトを使うとlinuxwindows間で手軽に共…

Ubuntuでgccを使うには。

"build-essentials"というパッケージがあります。これをSynapticなどから インストールしてください。 Ubuntu日本語フォーラム / gccやbinutils, make のインストール 課題やろうとしてgcc使えないときは ><; ってなった。いまはGAの課題してるんだけど、…

小室さんが捕まったけれど

ふかきょんのすっぴんの方が百倍気になる。 小室の音楽はマーケティングで売れたとか 生活があまりにもひどかったとかさんざんな言われようだけど、詐欺=音楽性に行く理由がわからないね。