2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいこと具体案

Processing.jsで魚の群れシミュレーション - もやし日記 を見て似たようなことしたい!!って思った。 Google Mapで渡り鳥を実装したい。 あるポイントからあるポイントまで群れをなして移動する。それをGoogle Map上で出来たら楽しそうだ!! 飛んでると高…

StringBuilderで .append()がいくつも続けられる理由

StringBuilderとは可変長の文字列のこと。 Javaの場合Stringはオブジェクトで、変更が不可能。 値を変更するとオブジェクト自体が変わっている! のであとで色々変更する、追加する可能性があるものはStringBufferを使う。しかしオブジェクトが増えて困るの…

自分で作ったクラスのオブジェクトを入れたArrayListでindexOfを使う方法

自分で作ったクラスのオブジェクトをArrayListに入れて indexOfでそのオブジェクト内のString検索しかったので自分の作ったクラスでequalsメソッドをオーバーライドする。 悩んだところは、 Objectのequalsメソッドをオーバーライドしてる ArrayList.indexOf…

最近やりたいこと

第1回 そろそろ本気で学びませんか? | Think ITでjavascriptを勉強する。最終的にAjax(笑)っていってみたい。 追記:JavaScript のイベントハンドラ - daily dayflowerも読む。授業でやってわからなかった、なぜIDから呼び出すの?が分かりそう。 ‚Ù‚Ú“úŠ§ƒ…

メソッドと関数の違い。

今大学でJava演習のサポート(採点やアドバイス)をしている。前書いたプログラム見た人、石投げないで>< 基礎の基礎なのでプログラミング的には大丈夫。 ただ講義の説明がお粗末ならしくみな用語や正しい使い方が分かってない様子。 (たとえばコンストラ…

ワックスのつけ方

最近よく見るはてなダイアリーさんから引用。 ドライヤーのあて方からワックスの付け方など、スタイリング方法を教えるTちゃん。これは勉強になるのでメモ。 ワックスを手のひらにつけ、両手の平全体にのばす 髪全体の毛先にワックスをつける 手に残ったワッ…

研究対象論文の読み方、まとめ方

学部時代は論文を読む機会が少なかった。 院にあがったので今のうちから最低週一本は論文を読んでまとめたい。そのまとめ方でいいんじゃないかと思う方法を書く。 (常に変更される可能性あり) 論文を読む順番 Title(興味のある分野かどうか) Author(ある…

Windows XP SP3を入れたら無限ループにはまった時の対処法

「sp3リリースされたから入れろ」としつこく言ってくる人がいたので 入れていたら、起動→windows読み込み→ブルースクリーン→起動→以下略 の無限ループに陥りましたorz他の人には「今入れるのは人柱だよね」だって。セーフモードも出来ず、もうリカバリーしか…

マルバツゲームを作ってみた。

http://ja.doukaku.org/ でやっていたマルバツゲーム(ランダムプレーヤー同士)を作っては見たものの 先にJavaを挙げた方のあまりのレベルの違いにこちらでアップすることにします。 ああ、さらすのに強くならなきゃなあ。日本語、英語が混ざってたり醜くて…