ipod touchに入れた無料アプリまとめ

一通りアプリを入れて試してみたので纏めてみたいと思います。
ちなみに脱獄なし。無料のみです。

追記 その2を更新しました。
ipod touchに入れた無料アプリまとめ その3 - 元ダメ院生がギークになるまで続ける日記

情報収集系

LDR touch(livedoor reader)

google readerを使ってるんですが、
現状ではオンラインからしか使えないのでtouchだと若干不便。
そこで
コンピュータ系=google reader それ以外=LDR touch
にわけて使ってます。

問題は
livedoor readerが使いづらい。
LDR touchがよく落ちる。(痛いニュース見るとよく)

TwitterFon

Twitterrificも入れてみたんですが、
こちらの方がシンプルで使いやすいのでお勧めです。

mixi

これはイマイチ。各日記に飛ぼうとするとsafariが起動されてしまう。
そこが改善されればマシになると思う。

日記更新したいだけの人には別のアプリがあるのでそっちをお勧め。

はてなtouch

ホットエントリーを読むのに利用してます。
ブックマークも出来て凄く便利。
あとはアンテナ、ハイクとかに使えたら最高。

2tch free

2chを読むためのアプリ。
オフラインでも読めるので良いです。
あとはお気に入り機能があればなお使いやすくなりますね。

ゲーム

Solitaire City(ソリティア
Drummer(ドラムにある4種類を叩ける。それだけ)
Tap Tap(ドラムマニア系)
Blocks Classic(ブロック崩し
NEO SameGame(さめがめ)
AquaForest(無料期間終了)
CatchTheEgg(無料期間終了)
Lander(ヘリを指定の位置に着陸させる。加速度センサー使う。)
Matches(神経衰弱)
15 Puzzle(パズルゲーム。写真をパズルに出来るので楽しい)
Morocco(オセロ)
Dice(加速度センサー機能を使って、4つのサイコロを動かす)
上海(上海)
iBowl(wiiのボーリングのipod 版)
Tetsuki(囲碁ゲーム。オンラインで他のユーザと対戦可能!ただCP欲しい)

その他

Y!動画

動画の数が少ない。Perfume用)

fring

スカイプで電話も可能。(たしかWifiのみ)ただtouchはマイクついてないのでチャット用。
そのうちマイク付きイヤホン出ると良いな。

Mobile News

英語のニュース。勉強のために入れてみたがまったく分からない。

NYTimes

同上。

プリインストールのもので便利なもの

メール

webメールがいつでもipodで確認可能なのはうれしい。

株価

こんな世の中なので。

計算機。

横にすると科学計算もできるよ!

悩み

無料だとGoogleカレンダーと同期するのが難しい。
Outlook経由はめんどくさいけど、お金も出したくない。
しかしこのままだとオフラインで読めないので不便。

その解決策のひとつに

があるんだけど、セキュリティに問題が・・という話もあるのでちょっと様子見。